することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2022年3月の家計簿~貯蓄率56%~

家計簿
収入 支出
給料 447,000 家賃 123,000
報奨金  40,000  ATM 25,000
    カード 44,000
    振込 24,000
合計 487,000 合計 216,000

先月の収入と支出はこちらです。
目標は貯金率を65%以上をしており、引き続き意識して対応していきたいです。貯金額は271,000円で貯金率は56%でした。

先月の収入と支出はこちらです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

収入

給料はほぼ変動なしですが、資格「統計検定3級」取得に伴い4万円程報奨金を頂きました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

保有資産が3月は大きく反転し、含み益となりました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

支出

先月に比べて支出がやや増えましたが、資格勉強が終了したので今まで家にこもっていた分少し活動量を増やしたためです。

セグウェイツアーに参加したり、食べられる国宝「マンガリッア豚」を食べに行ったりしました。

 

貯蓄率の推移

1月:32% 2月:62% 3月:56%

貯蓄率は年間で65%以上を目指します。2021年の年間貯蓄率は68%でした。

 

資産総額の推移

f:id:pin-mile:20220331210545p:plain

ここ最近は資産運用が低調でしたが、ここにきて一気に巻き返しました。とはいえ保有しているのは米国を中心としてインデックスのみです。

 

おわりに

まだまだ道半ばですが、2022年度中に6000万円に到達できればいいなと考えています。そのためには資産運用も重要ですが、家計貯蓄がより重要だと思ているので無理せず楽しみながら頑張ろうと思います。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村