することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

全都道府県を踏破した者の経県値マップ

もう何年も前に47都道府県を踏破しますが、久しぶりに経県値マップを目にしたので改めて自分自身の生涯経県値マップを作成しました。

f:id:pin-mile:20220327144715p:plain

都道府県踏破はしていますが、気になるのは観光はしたけど宿泊はしていない7件です。はっきりと泊まったどうかわからない場所は黄色にしました。

 

理由はこんな感じになります。

山形県:1週間東北一周ドライブをしたときに東北を回ったが山形だけ宿泊してない

群馬県:観光は何度もあるが、明確に宿泊の記憶がない

埼玉県:東京に住んでいると埼玉に泊まることってある?

岐阜県:愛知に住んだ東海地区は観光したが、たぶん岐阜は近いので宿泊はない

奈良県:観光は何度もあるが、大阪や京都に泊まっている

高知県青春18きっぷで四国を回ったが高知県は観光のみ

佐賀県:実家が福岡で佐賀に泊まる必要ある?

 

意外と住んでいた場所から近いとわざわざ宿泊しなくても日帰りが出来てしまうので、訪問の黄色の表示になっています。

 

f:id:pin-mile:20220327151326p:plain

ちなみに昨年の2021年の経県値も作成してみました。コロナもあって外出控えめとはいえこれはひどい結果となりました。関西は1泊2日で世界遺産観光に出かけ、福岡は実家に帰っただけとても寂しいマップになってます。

 

旅行は趣味の一つなのでこんな感じ旅の後でも楽しめるのはいいツールです。どこに行ったかざっくりと記録はしているので年ごとのマップを作ってみようかなと思っています。
あと訪問だけになっているところは改めて旅行しようと思います。