することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

日本の国立公園の踏破状況(11/34ヶ所)

世界遺産検定1級に合格し、次のステップとして日本の世界遺産をすべて回ることを一つも目標をしています。25件中20件といい感じで進んでいます。

pin-mile.hatenablog.jp

世界遺産を調べていると国立公園の情報が入ってくるので一度整理してみました。

 

番号 名称 訪問
1 利尻礼文サロベツ国立公園  
2 知床国立公園
3 阿寒摩周国立公園
4 釧路湿原国立公園
5 大雪山国立公園  
6 支笏洞爺国立公園  
7 十和田八幡平国立公園  
8 三陸復興国立公園  
9 磐梯朝日国立公園  
10 日光国立公園  
11 尾瀬国立公園  
12 秩父多摩甲斐国立公園  
13 小笠原国立公園  
14 富士箱根伊豆国立公園
15 南アルプス国立公園  
16 上越高原国立公園  
17 妙高戸隠連山国立公園  
18 中部山岳国立公園  
19 白山国立公園  
20 伊勢志摩国立公園
21 吉野熊野国立公園  
22 山陰海岸国立公園
23 瀬戸内海国立公園
24 大山隠岐国立公園
25 足摺宇和海国立公園  
26 西海国立公園  
27 雲仙天草国立公園  
28 阿蘇くじゅう国立公園
29 霧島錦江湾国立公園  
30 屋久島国立公園
31 奄美群島国立公園  
32 やんばる国立公園  
33 慶良間諸島国立公園  
34 西石垣国立公園

日本に国立公園は34ヶ所あり、そのうち行ったことあるのはわずか11件でした。国立公園は公共交通機関ではたどり着けないところも多く、近くの観光地に行ったことはあるけど国立公園に行ったことがないところも多くありました。

 

世界遺産のように全踏破とは掲げるのにはまだまだ道のりが遠いですが、近くに場所は立ち寄ってみようかなと考えています。

まずは手始めに日本の国立公園スタンプラリーのアプリをインストールしてみました。 

www.env.go.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村