することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

1円玉270枚を幸先詣でお賽銭してきました。

もう何年も前から小銭を持たない生活をし、どうしても1円玉だけがうまく消化できず缶に入れて放置していました。ここ最近はキャッシュレス生活のため、より小銭が出にくくなったで溜まった1円玉の処分方法を検討していました。

f:id:pin-mile:20211225191816j:plain

試しに数えてみると270枚もありました。

f:id:pin-mile:20211225192026j:plain

金額にすると270円しかなく、大したこともできないのでお賽銭として活用することにしました。

 

コロナ対策もあり、幸先詣を実施する神社があります。

幸先詣とは、年内のうちに参拝することで「幸先よく新年を迎えられますように」「混雑を避け、ゆったりと参拝することで新年の幸を先に戴きましょう」といった意味です。

私が参拝したのは湯島天神です。

f:id:pin-mile:20211225193348j:plain

f:id:pin-mile:20211225193435j:plain

学問の神様・菅原道真が祀られているためクリスマスの時期に来ているのは受験を控えた学生が参拝に来ていた印象です。

そんな中じゃらじゃらとお賽銭を入れるのは恥ずかしかったですけど無事に2022年のお祈りも終えたので正月は家でゆっくり過ごしたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村