することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2021年上期の家計簿~貯蓄率75% +366万円~

上半期の家計簿

f:id:pin-mile:20210702214802p:plain

2021年上期の家計簿がこちらになります。

昨年対比収入は+100万円、支出70万円抑えることに成功しました。

ちなみに資産運用での上期の増加額は255万円程になります。

pin-mile.hatenablog.jp

 

こちらは2020年の家計簿になります。

pin-mile.hatenablog.jp

 

収入

収入は昨年対比+100万円程で、昨年はコロナの始まりとショートスタッフが重なりずっとバタバタして残業も多かったですが、今年は残業も少なく会社の業績も好調で今年のほうがボーナスは多くなりました。

貯蓄率も75%と順調に推移しています。

 

支出

支出は昨年5月に固定費削減のため引っ越しをしたので一時的な引っ越し代も含め支出が多かったので、70万円ほど支出を抑えられました。

これといって何か節約をしたわけではないですが、コロナで外出が少なく直近は検定試験のために休日は勉強していたので順調に貯蓄できました。

 

2021年各月の家計簿

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

pin-mile.hatenablog.jp

 

おわりに

昨年、固定費削減のために引っ越しと携帯キャリアの変更をしたのでその恩恵をフルに受けた2021年の家計簿となります。特別なことはなく無理して節約をしているわけではないのに十分な金額を貯蓄できました。

世界遺産検定2級を取得したので旅行で行ったことがない世界遺産を回ろうかと考えています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村