することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2021年2月・300万円インデックス定期購入

20日は給料日のためインデックスの定期購入を実施しました。

2/19にemaxisのNYダウ・日経225・全世界株式インデックスをそれぞれ100万円の合計300万円購入しました。

こちらは先月の購入時に投稿したブログです。

pin-mile.hatenablog.jp

新たにeMAXIS S&P500を新規に購入する予定でしたが、まだ私が利用している証券会社では扱いがまだなかったので従来どおりに3種類のインデックスを購入としました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

投資評価額
商品名 投資元本 評価額
eMAXIS NYダウインデックス 400万円 417万円
eMAXIS 日経225インデックス 400万円 434万円
eMAXIS 全世界株式インデックス 400万円 425万円
合計 1200万円 1276万円

含み益があるときは相場のブレはほとんど気にならないですね。 

 

f:id:pin-mile:20210219205916p:plain

グラフ化するとまだまだリスク資産の割合が少ないです。

ようやくリスク資産が20%ぐらいまで来ました。

総資産は約4800万円程度です。

 

今後の投資方針

・毎月20日(給料日)に注文を実施

・購入は保有インデックスファンドの積み増し

eMAXIS S&P500が購入できるようになればポートフォリオに組み込む

 

おわりに

ここ最近は急ピッチで株価が上昇して逆にハラハラしていましたが、長期金利上昇にともなってやや上値が重くなりました。

とりあえずスタンス変わらず、毎月定期購入を続けたいと思います。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村