することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

【初体験】37歳ではじめての献血

この週末初めて献血を体験してきました。

37歳になって初めてですが、何となく今まで献血をする機会がなく、一度は経験してみたいとずっと思っていました。

 

献血不足のニュースもあり、これを良い機会に参加してきました。

www3.nhk.or.jp

場所は「献血ルーム池袋ぶらっと」で、最初は事前検査で、血液型の確定と献血可能か調べます。

最初の献血のため、自己申告したO型が正しいか判定をする必要があり、試薬と混ぜて調べていましたが、O型で問題ないとのことでした。

 

その後はヘモグロビンが一定値以上あるかの確認です。ただ、その間近くの女性2名が基準値を下回っていたため献血不可とされ、献血をせずに帰られていました。

そんなことあるんだと初めて知りましたが、もちろん私は問題ありませんでした。

 

それからようやく献血へと進み、順調に進んでいましたが、体が冷えて血の流れが遅かったようで、温かい飲み物と手に温かいタオルと毛布を掛けていただいて何とか最後まで終了することがきました。

 

無事に終わった後はアイスと温かい飲み物でゆっくりと過ごし、お土産にこんなキーホルダーを頂きました。

f:id:pin-mile:20210131190246j:plain

 

これにより、人生でやりたいことの一つ「献血をする」が達成となりました。

pin-mile.hatenablog.jp

献血は継続して回数を重ねることが大切なので、次回は5月ぐらいをめどにまた参加したいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村