することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

手数料の高いeMAXIS S&P500インデックスを買い検討

eMAXISシリーズを展開している三菱UFJ国際投信よりeMAXIS S&P500インデックス」の設定が決まりました。

最初見たときはあれ?と思いましたが、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」は既に設定されており、あえて手数料の高いeMAXISシリーズでの設定となります。

ちなみに、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」は過去1年間で資金流入額が最も大きい海外株式型インデックスで約1290億円資金流入し、トータルで2000億円以上を集めています。

www.nikkei.com

 

 信託報酬の手数料比較

eMAXIS S&P500インデックス

0.300%:500億円未満

0.290%:500億以上1000億円未満

0.280%:1000億円以上

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

0.0880%:500億円未満

0.0875%:500億以上1000億円未満

0.0870%:1000億円以上

 

すでにSlimでは運用残高が2000億円を超えているため信託報酬の手数料は0.087%で、新たに設定されるものと比べると3.5倍ほど差があります。

 

 おわりに

多くの人は「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」を購入で問題ないですが、私の場合、勤めている会社の関係もあり開設している証券口座にSlimシリーズがないです。

そのためあえて手数料の高いeMAXISシリーズを購入しています。

pin-mile.hatenablog.jp

今月の定期購入時にはこの「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」を新たに購入検討する予定で、購入の配分をどうしようかこれから検討します。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村