1000日後までにアーリーリタイアを目指す

1000日後にアーリーリタイヤを目指したサラリーマンの日々の記録

セミリタイアに最適の地域おこし協力隊の募集案件

もしアーリーリタイアを実践できた後、東京を離れて新たな生活拠点はどこがいいか考えているときに「地域おこし協力隊」が一つの選択肢になると思いこのサイトをいろいと見ていました。

www.iju-join.jp

多くの募集案件は地域の観光情報を発信してほしい、農業とよく見かける案件ばかりで、個人的に興味がそそられないものが多いという印象です。

そんな中でも、これなら自分自身興味が湧きそうな2つをピックアップしてみました。

 

 鹿児島県喜界島:喜界島がジオパーク認定に向けて作業を行える方

喜界島は所在は鹿児島県になりますが、位置は奄美大島の近くにある島です。

業務概要は、

ジオパークについて理解し、喜界島が日本ジオパーク認定を目指していく上での事務作業等を行える方」です。

www.iju-join.jp

同時期に募集しているものは「観光物産協会に属し、新たな観光・物産となる資源の掘り起こし」ですが、これはとても難しい。どの地域も同じことを考えており、喜界島だけが特筆するものを生み出すのは困難だと思っています。

 

一方で、ジオパークの認定を明確な目標に向けて業務にするのは個人的にはあっているかなと思います。

さらに具体的な内容はこちらです。

ジオパークに関する周知

ジオパークに関する事務作業

日本ジオパーク認定に係る準備

 

日本にジオパークは43か所あり、洞爺湖・立石黒部・南アルプスなどです。

日本ジオパークネットワークのHPにはジオパーク認定を目指しているのが14か所あるそうです。そこに喜界島は入っていないので、まずはその周知からと道のりは長そうです。

ちなみにその14か所はこちらです。

・古関東深海盆 ・蔵王 ・飛騨山脈 ・北九州 ・土佐清水 ・十勝岳 ・三宅島

東三河 ・那須烏山 ・三好 ・五島列島 ・飛騨小坂 ・上川中部 ・茨城県

geopark.jp

 

 新潟県糸魚川市:JR大糸線の利用促進業務

鉄道好きには興味が湧きそうなJR大糸線の利用促進業務です。

●鉄道利用促進策の企画・運営(アテンド業務を含む)

●鉄道や沿線地域の魅力発信業務

●沿線駅でのイベントの企画・運営

大糸線沿線の花の植栽イベントの段取り・管理

www.city.itoigawa.lg.jp

 

単に田舎に住むだけでなく鉄道事業に係るのは貴重な経験になるので、ほかの募集案件よりは興味が湧きそうです。

 

 おわりに

アーリーリタイアを目指して日々頑張っていますが、完全なリタイアをするのかセミリタイアをするのか悩ましいところです。セミリタイアを選択した場合、どこでどんな仕事をするのかを決めないといけないので、田舎暮らしもいいなと思いこのサイトにたどり着きました。現時点で具体的に動いているわけではないですが地域おこし協力隊が一つの選択肢になるかなと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村