することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2020年10月運用状況~ノーポジ~

2020年2月よりアーリーリタイアを目指して、資産運用を開始しました。2020年10月末の資産運用状況です。

 

 損益状況

10月の初めに第1回目の米大統領選の討論会をもって保有していた日経225・NYダウ・全世界株式のインデックス3種をすべて売却しました。

仮に今月末まで保有してたら-25万円程だったので判断はよかったのかなぁと思います。

pin-mile.hatenablog.jp

この時点で、米大統領選の見通しが不透明であることと北半球が冬になりコロナウィルスの影響が高まる可能性があったたため売却を決意しました。

 

先月末の運用状況はこちらになります。

pin-mile.hatenablog.jp

 10月売買状況

米大統領選が確定するまではノーポジを継続のため、新規購入はありませんでした。

pin-mile.hatenablog.jp

 

f:id:pin-mile:20201031195920p:plain

以前保有していた項目を入れてますが、現金100%です。

総資産は約4600万円程度です。

運用だけでなく日々の生活でも貯蓄率を意識して、投資に振り向けられる資金の確保を重視しています。運用と節約で今年はすでに450万円以上増加しており、500万円まであと一息となりました。

pin-mile.hatenablog.jp

 

今後の投資方針

・毎月20日(給料日)に注文を実施

・購入は保有インデックスファンドの積み増し

来月は再度購入していく予定ですが、米大統領が確定してから購入したいと思います。

 

おわりに

これから寒くなるためコロナの感染がより広がるとみられており警戒モードはありますが、まずは米大統領がスムーズに決まるのかどうかが焦点になっています。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村