1000日後までにアーリーリタイアを目指す

1000日後にアーリーリタイヤを目指したサラリーマンの日々の記録

巷にFIREの話題が増えている

ダイヤモンド・ザイにFIREの記事が掲載されていました。

最近では、三菱サラリーマンさんの著書、News Picksの特集記事とFIREに関する記事をよく散見されています。

diamond.jp

今回の記事で挙げられていたFIRE達成に向けてやるべきことは以下の5項目です。

●資金計画と立てる

●支出を見直し節約資金を貯める

●投資で資産を増やす

●リタイア後にやりたいことを探す

●人とのつながりをつくる

これを自分自身の現状と照らし合わせてみました。

 

資金計画を立てる

一つの目途として考えているのは6000万円です。現状の資産は約4500万円で年間500万円積み上げていく予定で、残り3年のギリギリ30代で達成の見込みです。

 

支出を見直し節約資金を貯める

7月の家計簿です。貯蓄率を意識して運用資金を貯められるように頑張っています。

今月はもう少し改善している見込みです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

投資で資産を増やす

先月末時点ではややマイナスでしたが、今月末は100万円のプラスの見通しです。

ただ安倍さんの辞任が日本のマーケットにどれだけ影響が与えるのか不安材料が増えてしまった感じです。

今年すでに一度50万円ほどの利益確定を実施済みです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

リタイア後にやりたいことを探す

今年からブログを書き始めましたが、これは継続したいです。

あとマラソンを再開します。

もっと時間が足りないと思えるように興味関心できるものを増やしたいです。

 

人とのつながりを作る

ほとんど一人で行動することが多いので、同じ趣味を持つ人と仲良くなりたいですね。

一人旅が好きなんです。

 

おわりに

FIREを目標に日々生活していますが、不安なことや分からないことも多く、こういった記事から情報を得られることに感謝しています。

一発逆転のような策はないので、あまり無理せず一歩一歩着実に進めていきたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村