することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

News PicksのFIRE特集の世間コメントから参考になること

2020/8/15からNews Picksで「FIREってなんだ」という特集が組まれました。

テーマは以下の3つです。

●【直撃】30代で会社を卒業。「FIRE」という生き方

●【検証】資産運用のプロが判定。「FIRE本」3冊の再現性

●【解説】ミレニアルの貯蓄説が米経済への「脅威」になる理由

いろんな立場からのコメント拝見しましたが、自分に有益になりそうなコメントをpick upしましたので参考にしてください。もちろん否定的な意見もありますが、それは省略してます。

 

【直撃】30代で会社を卒業。「FIRE」という生き方
●今日の自分が一番若い
●自分の価値観にうそをつかないようにしたい
●他人の目を気にせずポジティブに自由に生きる
●どのような投資なら心地よいかというメンタル面は重要
●経済的自由を手に入れた後にこそ、本当の人生が始まる気がする
●自身の価値観に沿わない行動は、費やした時間とお金の両面で後悔する
●時間ができたら何がしたいか、社会に対して自分は何ができるのか考えておく必要がある

 

【検証】資産運用のプロが判定。「FIRE本」3冊の再現性
●邪魔をするのはプライド
●会社員は福利厚生を最大限に享受すべき
●転職は人生を左右する決断だが、経済的な後ろ盾があれば失敗も許容される。

 

【解説】ミレニアルの貯蓄熱が米経済への「脅威」になる理由
アメリカでも若者が消費を抑える傾向がある
●FIREは情報感度の高い若年層に間違いなく浸透し始めている。
●低金利が続くとFIREの前提の高利回りの運用が難しくなるかも
●FIREを達成した人間が隠遁生活を送るとは限らない。むしろその功による自由な時間と責任のない生き方が新たに経済を動かす原動力になるかもしれない。
 
おわりに
最近は、FIREに関する話題が徐々に散見されており参考になりそうなものはメモをとったり、行動に移したりとFIREに向けて日々頑張っています。特に生活を切り詰めているわけではないですが、目標に向けて愚直に資産を高める日々はとても楽しめています。
 
韓国でもFIREムーブメントが起きているようです。
 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村