することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

最近のSDGsピンバッジに変化あり

SDGs(Sustaineble Development Goals 持続可能な開発目標)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030年アジェンダ」にて記載された2016年から2030年の目標です。

ピンバッジ好きとしては最近のSDGsピンバッジで新しいものがあったので紹介したいと思います。

 

SDGsピンバッジ スタンダード

f:id:pin-mile:20200718080753p:plain

 国連HPより引用

スタンダードなSDGsのピンバッジはこちらです。私も会社から支給されており、最近はスーツにつけている方も多く見受けられます。少し前に増上寺で開催されたミャンマーフェスにSDGsのブースがあって、そこで頂いたこともありました。

国連のHPから購入できて10個で35ドルです。ヤフオクやメルカリに大量に出品されていますが、大体1個800円ぐらいが相場です。

 

SDGsピンバッジ カメ(美浜町)

 ふるさとチョイス・美浜町ページより引用

徳島県美波町ではSDGs達成のために向けて ウミガメ保護を中心とした活動を展開しています。ふるさと納税では5000円の寄付でこのピンバッジを1つ返礼品としていただけます。最初これを見つけたときはこんなデザイン作っていいのかと驚きました。各地域ごとに特色のあるSDGsピンバッジがこれから出てくると良いですね。

www.furusato-tax.jp

 

SDGsピンバッジ メガネ(鯖江)

 ふるさとチョイス・鯖江市ページより引用

デザインのコンセプトは、一つのレンズで世界の動きをとらえ、もう一つのレンズで地域を考え行動しようと、SDGs17の目標を左右各8目標に振り分け、鯖江市が特に注力する「ジェンダー平等実現」のブリッジでつないでいます。

メガネ=鯖江市のイメージは強いのでグローカルなピンバッジとしても評価できます。

ふるさと納税では5000円の寄付でこのピンバッジを1つ返礼品としていただけます。

www.furusato-tax.jp

 

おわりに

 一人暮らしのため、ふるさと納税にいつも困っているピンバッジ好きからすると、このような珍しいピンバッジは手に入れたいと思います。ただのピンバッジに比べると格段に高いですが、ふるさと納税でしか手に入らないようなので記念の一つとして持つのもありかなと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村