することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

月末に23万円の臨時ボーナス!? 過入金って何? 

5月末に引っ越しを行い、すでに1か月半が過ぎようとしています。

退去するときに管理会社の方に立ち合いのもと傷がないか確認をする、一連の儀式のようなものを行いました。

担当者より「後日、敷金からエアコンのクリーニング代等を引いた分を返金いたします」と話をしたので、いつ連絡が来るのかと首を長くして待ってました。

連絡が遅いと思いメールをして進捗状況を確認するうざったい客となってしまいました。

 

解約清算書が届いた。
先日、前に住んでいた管理会社から封筒が届きました。
封筒に入っていたのは「工事御見積書」「解約請求書」の2通の文書でした。
 
「工事御見積書」には、原状回復としてハウスクリーニングとエアコンクリーニングで75,900円の請求がありました。想定通りです。
 
もう一通の「解約請求書」には振込金額に ¥231,300と記載されていて ??? となりました。 そこにはこんな式が記載されてました。
お預かり金(敷金159,000+過入金148,200)-原状回復費 75,900 = 231,300

最初に入居する時点で敷金は払っており、原状回復費についてはさきほどの解約請求書に記載の金額です。 

過入金 ¥148,200ってなんでしょう?

 

過入金とは?
おそらく6月の数日間は賃貸契約が残っていたので、すでに振り込まれた家賃から数日分が引かれて解約時に帰ってきたと推察しています。
 
おわりに
当初想定した金額より15万円ほど大きな金額が返ってくるのはとてもうれしいのですが、アーリーリタイア目指しますと宣言し、毎月の収支を確認しているのに、1か月分の家賃を多く振り込んでいることに気付かないことを反省しています。
 
月末に振り込まれるので、今度はしっかりとお金の流れを管理しておきます。
もちろん臨時ボーナスではなく、すでに私が払った分が返ってくるだけなので、無駄遣いせず、運用に回していく予定です。
 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村