1000日後までにアーリーリタイアを目指す

1000日後にアーリーリタイヤを目指したサラリーマンの日々の記録

社会人14年目。まだ出張が未経験です。

社会人になってもう14年目なのに、いまだに出張の経験がありません。

研修の名目で研修施設に泊まることはあっても、顧客のために飛行機・新幹線に乗って仕事をしに行くといったことはしたことがまだないです。

一度は出張してみたいと思っている中、こんな調査が発表されました。

www.e-sanro.net

 

国内出張編

考えたことなかったですけど日帰り出張で日当ってあるんですねよ。私の勤めている会社でもあった気がしますが、なんせ出張したことないのでわからない。

日帰り出張での日当:2,094円~2,666円

宿泊出張での日当:2,355円~2,900円

調査が2019年6月時点ですが、この時すでにテレビ会議やWebツールでの代替による出張費の削減策の導入が45%となっています。まあほとんどはテレビ会議で対応可能なのでしょうね。

ニュースでコロナのため新幹線の搭乗率が一桁台と聞くと、出張もまったくなくなってしまい、今まで以上に出張自体が珍しい行動になるのでしょうか。

 

海外出張編

役職・出張地域により日当が変わりますが、海外出張の日当:4514円~5593円。

 

航空機の利用クラス基準

  役員 部長 課長 一般
ファースト 2%      
ビジネス 36% 6% 2% 1%
エコノミー 27% 65% 70% 72%

個人旅行でしか飛行機を利用したことないのでエコノミーしか乗ったことないです。勤めている会社では長距離の移動ならビジネスで移動可能だった気がします。 

 

海外出張でマイルを貯めれたらいいなぁと思いながら、陸マイラーでコツコツをマイルをためて旅行をしています。同期で年4回ほど海外出張している者もいますが、そこまで行くと出張は憂鬱みたいです。

 

おわりに

子供の時を振り返るとたまに親が海外出張でお土産を買ってきてくれて「珍しいカブトムシの標本」「木彫りの人形」「リアルなアザラシのぬいぐるみ」などが実家にあった記憶があります。今考えるとどこに行っていたんだろうと...

 

今の仕事をしている限り出張はなさそうですが、いつかは出張でその土地のおいしいものを食べて楽しんみたいです。もちろん仕事メインです。

 

めざせ30歳代でアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村