1000日後までにアーリーリタイアを目指す

1000日後にアーリーリタイヤを目指したサラリーマンの日々の記録

全国踏破を振り返って ~早く旅行へ行きたい~

「FIRE=Financial Indepence Retire early を目指す人は旅行好きの傾向が高い」という記事を見て、すでに2012年に全国踏破していたので記事にしました。

最近はコロナウィルスの影響で気軽に旅行へ行けないので、ますますどこか行きたい気持ちだけが高まってます。

 

北海道:3-6歳まで札幌に住んでいた。

 

旅行で4回ぐらい。札幌に大学生の時に1回、社会人に2回ほど。去年はちょうどラグビーワールドカップの時期に日帰りで札幌観光。

2016年に稚内空港⇒美瑛⇒旭川⇒網走⇒知床⇒根室⇒釧路⇒帯広空港 と北海道の東側を1週間かけてレンタカーで2000kmほどの一人旅。夕方ごろに近くのホテルを予約するという気ままな旅。

 

 

2009年(社会人3年目)にETCの普及と景気対策で「休日高速道路1000円乗り放題」というのが実施されました。当時は愛知県に住んでいたため愛知から青森の高速道路が途切れる最後まで片道1000円で移動し、その後1日1件ずつ移動して旅行をしました。

車で移動して、疲れたら温泉に入って、名物グルメを食べて、観光するといった感じ。

 

関東地方

茨城県東日本大震災の午前中、大洗で観光してました。

栃木県:餃子を食べに宇都宮へ観光、2019年の大晦日日光東照宮へ参拝

群馬県:2010年に草津温泉、2019年に富岡製紙場

埼玉県:川越観光、2019年長瀞渓谷観光

千葉県:2010年から2011年まで浦安に住んでいた

神奈川県:東京から近いので何度も訪問、横浜マラソン2回参加

東京都:生まれは東京、今住んでいるのも東京。八丈島

 

2010年からもう10年も関東に住んでいるので、当然すべて制覇。

今年の年末年始に「JR北海道&東日本7日間パス」を購入して、始発近い電車に乗って毎日観光。まったくのんびりしない年末年始になってました。

 

中部地方

新潟県:父親の実家。もう家は処分したが3回ぐらい訪問

富山県:富山城

石川県:加賀温泉、金沢にも何度か

福井県:ソースカツどん、気比神宮

山梨県:冬にほうとうを食べに。車のチェーンなく大変な目に。

長野県:高校修学旅行。善光寺諏訪神社

 

社会人で中古の車を買って初めて遠出したのが、愛知県から福井・石川・富山とドライブ旅行。

去年、小松空港⇒福井⇒富山⇒岐阜⇒愛知県⇒東京と青春18きっぷ旅行

 

東海地方

岐阜県下呂温泉

静岡県:うなぎを食べに

愛知県:社会人最初の赴任地

三重県伊勢神宮鳥羽水族館

 

社会人として最初の赴任地が愛知県の名古屋市で、当時は車も保有していたので、その隣県は当然踏破。簡単に旅行へ行けるので車は便利ですが、東京だと持ちづらいです。

 

近畿地方

滋賀県:大学時の居住地

京都府:学生時代によく遊びに行った。

大阪府:学生時代によく遊びに行った。母方の実家

兵庫県:神戸ポートアイランド有馬温泉

奈良県東大寺平城宮

和歌山県:47都道府県踏破の最後の場所。

 

学生時代に滋賀県に住んでいたので滋賀県京都府大阪府は行動圏内。

都道府県未踏の最後の件になったのが和歌山県。自分でも意外だったが学生時代に訪問したことはなく、社会人になって全国制覇するために白浜へ(当時27歳)。

 

 

ANAの「トクたびマイル」でよく登場するのが山口と山陰の空港で、ここ数年でも何度か旅行してます。去年は広島・岡山旅行を実施。

 

 

社会人1年目のときに青春18きっぷを使って香川⇒徳島⇒高知⇒愛媛を旅行。愛媛から北九州へフェリーに乗って帰省しました。

去年は2回四国地方を旅行。徳島県大塚国際美術館を目的に日帰り旅行、香川の小豆島を目的に1泊旅行。

 

九州地方

福岡県:実家

佐賀県:運転免許

長崎県ハウステンボス、島原、軍艦島

熊本県阿蘇熊本ラーメン

大分県別府温泉

宮崎県:シーガイヤ

鹿児島県:中学修学旅行、冬の屋久島登山

沖縄県石垣島宮古島

実家が福岡県なので九州は旅行しやすいし、当然のごとく九州全県制覇。

ここ数年はANAのトクたびマイルをつかって長崎県大分県へ旅行。全国踏破をしてからは島をめぐることに力を入れて、屋久島・石垣島宮古島の島めぐり。

 

全国踏破は2012年の28歳のときで、そこからは海外へいったり島めぐりなど同じ場所へ行くより「行ったことがない先へ行く」ことが楽しみ。最近は飛行機での日帰り旅行を楽しんでホテル代を節約してます。

 

こちらの地図は2019年だけの移動先です。結構いろんなところにいってますが、2020年はまだ東京から一歩も出ていないです。

f:id:pin-mile:20200319223341p:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村