1000日後までにアーリーリタイアを目指す

1000日後にアーリーリタイヤを目指したサラリーマンの日々の記録

2020年2月運用状況~アーリーリタイア決意して1週間で37万円損失!!~

アーリーリタイアを決意し、ブログを開始してはや一週間、簡単な道のりではないと思っていたがいきなりの試練。

「コロナショック」に感染してしまいました。

 

2020年2月20日に注文を入れてわずか1週間でこのありさ

f:id:pin-mile:20200229212541p:plain

NYダウインデックス  300万円 (-27万円) 

日経225インデックス   100万円 (-9万円) 

 

昨日に2月の貯金額についてブログを更新しましたが、貯めた以上に損失を出して心が折れそうです。

pin-mile.hatenablog.jp

 

コロナウィルスが収まる気配は全然ないですがが、下落時は仕込み時のチャンスと考え粛々と資産運用に取り組んできたいと思います。

一方で他の方のブログを見ていると、コロナウィルスの感染の報道を聞いたときに「保有株を売却し、金や現金比率を高めた」や、「今はノーポジで静観」なども聞かれるのでリスク管理をしっかりとしたいです。

でもさっきから「まんえん」と入力すると「万円」ではなく「蔓延」と打ち間違えるのが腹立たしい。 

 

過去の事例を一つの参考事例として、2002年に発生したSARSですが、過去に縛られすぎると失敗しそうです。

SARSの状況

・最初の症例報告から相場の下落が収まるのに5ヶ月

・米国株の下落幅▼10%

 早くこの状況が収まってほしいものです。

 

当面の方針

・毎月20日に注文を実施

・まずは資産4000万円のうち2000万円を資産運用へシフト

・毎月300万円から400万円を5ヶ月毎月購入

・購入はインデックス or 高配当株

 長期低迷の可能性もあるので徐々に時間分散をして、かつ買い余力を残して、この相場を乗り切っていきたいと思います。

 

 今の私にふさわしい相場の格言をpick upしてみました。

相場の格言

・辛抱する木に金がなる

辛抱強く我慢してコツコツと積み上げていくことが成功につながり、やがて財産を築くことができるというものです。

 

さらに買い余力を作るためにミニマリスト的な生活を意識しながらこれから頑張っていきたいと思います。

 

2022年11月19日(土)まで残り993日。目指せアーリーリタイア!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村