することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

ミニマリストを目指して決めた13のこと ~アーリーリタイアとの相性はgood~

いつからかミニマリストという言葉が浸透して久しいですが、昔からあまり物欲がない私が決めたルールを紹介します。ミニマリストを目指すと支出が減るのでアーリーリタイアと相性がいいと思います。

生活編

・ソファを置かない

数年前はテレビの前にローテーブルとソファ置いてましたが、引越を機にソファを置くのをやめました。ソファに座るとテレビを長時間みる体勢が出来てしまうので、ダラダラする時間の削減にもなります。

 

・ワイシャツをクリーニングに出さない

形状記憶のシャツもありますが、個人的にちゃんとアイロンをかけてシャツはパリッとしたいので自分でアイロンをかけます。

毎週休日にクリーニング店へ往復するほうが時間のほうが無駄だと思っています。

 

・財布に小銭を入れない

薄い財布の代表格であるアブラサスを使用してます。この財布は小銭が9枚入る設計になっていますが、あえて入れないようにしています。そのため小銭の使い道は以下です。

1円玉・・・寄付 or 賽銭 に利用

5円玉・・・セブンイレブンコピー機に利用

10円玉~500円玉・・・会社で昼食のお弁当代で使用のため、デスクに保管

自宅には小さな箱に1円玉と5円玉だけ置いてます。

 

ヤフオク、メルカリを利用する

人に恨まれるようなことはしませんが、たまに転売をしています。希少価値のあるものというより地域格差を利用して東京にしか売っていないものを出品してます。

これを利用していると不要なものが出たときもスムーズに売却できるので便利です。

ヤフオク⇒paypay、メルカリ⇒メルペイと連携させているのでキャッシュレスにもなるのでお勧めです。

 

・恋愛をしない

もともと誰かといるより一人でいるほうが気楽で好きだし、たまに誘われる合コンには参加しないと決めています。「独身を貫くので」と言って断ってます。

でも運命の人に出会えたら結婚したいです。

 

・旅行先のお土産を決めておく

一人旅が好きでいろんな場所へ行きますが、思い出として写真をたくさん撮るほうでないので、自分に対してのお土産をいつもピンバッジと決めています。イベントで作られることも多く、一つの値段の手ごろで、200個以上はあると思います。それでも一つのプラステックケースにすべて入るのでたまに見て楽しんでます。

 

・日帰り旅行を楽しむ

去年からANAで「トクたびマイル」が始まってマイルを有効に活用できるようになりました。飛行機に乗って旅行は1泊2日当たり前と思っていましたが、「トクたびマイル」だと空席があれば使用マイルは同額。朝一から最終便をうまく利用できるようになり宿泊がマストでなくなったので、費用も抑えられ余計な荷物がいらないのでおススメです。 

 

会社編

・スーツで出勤

内勤なのでカジュアルでも可能ですが、スーツで出勤しています。金融機関のため、まだ周りはスーツが多く、あえてカジュアルにして服のパターンを増やしたくないのでスーツで出勤しています。

スーツは4着、シャツ5着、靴3足で、ミニマリストの方から見ると多いと思われるかもしれないですが、個人的にこのぐらいがちょうどいいので。

スーツは1着捨ててもいいかな。

 

・購入先を決める

社会人になってから体系が全く変わっていないので、自分のサイズ感に合うものを選んでいます。首が細いわりに腕が長めの細身体系で既製品でも困りませんが、社会人を10年以上経験したなかで、よりフィットしている以下をここ2,3年は使用してます。

 スーツ・・・VISARUNO(マルイ)

    靴下、インナー・・・ユニクロ

 ワイシャツ・・・購入先ではなくサイズを決める S-84 

 

・ネクタイは買わない

おととしまでは冬場は notカジュアルのためネクタイ着用だったものの、通年カジュアルokになり、年を通してネクタイの利用頻度が低くなりました。どうしてもネクタイが必要な時もありますが、その時は会社に1本だけ置いているものを着けています。

 

・手ぶらで出勤

ミニマリストを目指そうと決めたときから通勤カバンをやめました。とはいえ折り畳み傘と財布しか入れてなかったので何のために持っていったのか今思えば不思議です。

雨降りそうなときはスーツの内ポケットに折り畳みを忍ばせています。

 

・不要な飲み会に参加しない

最近は世の中の風潮もあり、会社で開催させる飲み会が大幅に減りましたが、特に必要なければ参加しないようにしています。

特に2次会が好きじゃないんです。

1次会で終わるなら全然参加します。

 

・自販機で飲み物を買わない

1日にミネラルウォーターのペットボトル1本と缶コーヒーを1本購入していましたが、コンビニで耐熱用紙コップとスティックコーヒーを購入することに切り替えました。

1日170円ぐらいかかっていたものが60円(コーヒー3杯)ぐらいになりました。これはミニマリストというより節約術ですね。

 

思い当たることを上げていったら13項目になりました。無理せず継続が重要かと思っているので、自分と相性が合いそうなものがあれば参考にしてみてください。

 

2022年11月19日(土)まで残り997日。目指せアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村