1000日後までにアーリーリタイアを目指す

1000日後にアーリーリタイヤを目指したサラリーマンの日々の記録

休日の行動 ~散髪と整理整頓~

ブログを書き始めてまだ数日のため、ひとつひとつの作業にとても時間がかかってしまいます。せっかくの3連休なのにコロナウィルスの影響もあり、ほとんど外出もしてませんでしたが、散髪とスマホのホーム画面の整理をしたので簡単な紹介です。

散髪

以前は理髪店に通っていましたが、今はカットのみの店舗に変更しました。

圧倒的に値段が安く、時間もかからないのでもうやめられないですね。

今までは月に1回の頻度で通ってましたが、今は3週間に一回にしてます。

頻度が多くなっても、年間で3万円弱の節約になります。

店舗形態 値段 頻度 年間支出
理髪店 4730円 12回 56760円
カットのみ 1700円 17回 28900円

家の周りに1000円カットはなくてカット代が1700円ですが、今度1800円に値上がりします。 

<<メリット>>

・値段が安い

・予約が不要

・時間が短い

・技術レベルは変わらない 

 

国内で最大手のQBハウスを展開しているキュービーネットホールディングス㈱(6571)の業績を見ても利用者は増えています。店舗も拡大傾向で560店舗を超えてます。私と同じようにメリットを感じている方が多いでしょうし、リピートする可能性も非常に高いと思います。株は買いませんけど。

配当利回り:0.85%  PER:19.9% PBR:2.7%

f:id:pin-mile:20200224104734p:plain

QBハウスの来店者数の推移
図書館に立ち寄った

日経ヴェリタスをほんの短時間立ち寄ってパラパラ見た程度。1面はNYダウは30000ドルを超えるのか!?みたいな感じでした。昔は日経新聞を購読してましたが、今は全く見なくなってます。 

 

図書館に電池の回収ボックスがあったので溜まっていた10本ほどの単3、単4電池の処分。このようにブログを書いているとちょっとしたことでも行動して記録したくなるので、より部屋がきれいになっておススメです。

 

図書館に「港区大使館周遊スタンプラリー」の台紙がまだ置いてありました。予約や開催日時がかなり限定されているので高難度のスタンプラリーですが、普段いけない大使館に入ることができるので貴重な経験として取り組んでも楽しいです。

2年前に参加して、パラオレソト王国アフガニスタンなど数か所でスタンプラリーさせていただきました。

www.world-festival.jp

スマホのホーム画面の整理

固定費削減のためソフトバンクからワイモバイルへ携帯会社へ切り替えましたが、simを入れ替えただけで実感がなかったので、スマホのホーム画面の整理をしました。

OSのアップデートもずっとしてないのでそろそろしないと。

f:id:pin-mile:20200224111452p:plain

・不要なアプリを10個ほど削除

・3画面あったものを1画面に集約

・右手で操作のため使用頻度の低いものを左側にフォルダ化 

 

整理されて使いやすくなりましたが、

新しいアプリが少ない!

若さを感じない!!

paypayアプリ以降インストールしてないので、もっと情報収集して便利なものを増やしたいです。

 

服のほつれの直し

ニットのポケットがややほつれていたので針と糸を引っ張り出して少し直しを入れました。数年に一回やるかどうかですが、きれいにできたので満足です。大学生でひとり暮らしをするときに親に持たされた裁縫セットが今でも活躍してます。

 

本の処分

年末年始の旅行の移動中に読んだ小説をBook offに売りに行きました。

利用したのは買取専門の店舗で商品はほとんどおいてません。そのため初めて入店しましたが、客もおらずスムーズに対応してもらえました。

旅行の移動中に読み終わったら捨てられるように同じくBook offでどれも100円で購入したものでトータルで100円ぐらいになるかと思ってましたが、

11冊で225円

まあこんなものでしょう。ヤフオク・メルカリも利用してますが、本の出品と配送って意外と面倒なので本はBook offを利用してます。

基本ポストに投函できるものをヤフオク・メルカリで出品してます。

 

ブックオフホールディングス㈱の売り上げの推移です。思った以上に売り上げの推移は堅調でした。本以外の売り上げが増えているようで、ミニマリストや断捨離といった言葉が浸透して久しいので中古品の回転率がよくなっているのでしょうか。対応していただいた店員さんも「本以外でもなにかありましたら」と声をかけていました。株は買いませんけど。

配当利回り:1.97% PER:17.6% PBR:1.22%

株主優待:100株で2000円のお買物券 912円/1株

f:id:pin-mile:20200224135853p:plain

 

この日は大したことをしてませんが、ブログを書き始めると何かしないと思って、溜まっていたタスクがどんどん片づけられるのでおススメです。

 

 2022年11月19日(土)まで残り998日。目指せアーリーリタイア!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村