することないからFIREしてないだけ

経済的自由は手に入れたけど、セミリタイアはまだ自信がない

2024年4月・400万円インデックス定期購入

給料日に合わせて4/20にemaxis slim 国内株式(日経平均)を400万円分購入しました。

投資評価額
商品名 投資元本 評価額 変動額
eMAXIS slimバランス8資産均等型 800万円 794万円 ▲6万円
eMAXIS slim国内株式(日経平均) 400万円 400万円 0万円

ここ最近は中東情勢の悪化は半導体株の反落と若干状況が悪くなっていますが、株式のウエイトをかなり下げているのでほとんど影響なしです。

こちらは先月の買い付け時の記事です。

pin-mile.hatenablog.jp

今回は日経平均が37000円に近かったので日経平均のインデックスにしました。

総資産は約7100万円程度です。

今後の投資方針

・毎月20日(給料日)に注文を実施

・購入は保有インデックスファンドの積み増し

・大きく下落すればスポット的に購入を検討

おわりに

年初からずっと右肩上がりでしたが、ここにきてやや反落となり相場の難しさを痛感しました。株価が割高だと思えは8資産均等型、割安だと思えは日経平均orダウ平均等のインデックスを選択していこうかなと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

奥州街道歩き#3(白河→大田原:42km)

前回は宇都宮から大田原まで2日間かけて歩きました。

pin-mile.hatenablog.jp

本来ならその続きで大田原から歩き始めたかったですが、途中のホテルなどを考え白河からスタートすることにしました。

白河~白坂~芦野~鍋掛~大田原(42km:9h)

仙台藩士戊辰戦没者慰霊碑です。

さらにここが奥州街道会津街道の分岐点を示す看板です。

歩いてすぐに見えたのが小峰城です。

小峰城は、南北朝時代結城親朝によって築かれ、江戸時代の初代藩主丹羽長重によって、石垣を多用した金世城郭に回収されました。
そして「小峰城一石城主」プロジェクトに参加し、1000円を寄付し一口城主となりました。

白河宿の看板です。

道の途中にあった日本橋から白河までの各宿場一覧とその距離を示した看板です。今回に歩いた距離と宿場数をみると良く歩いたなあと呆れます。

これは芦野宿の石碑です。
朝の10時前から歩き始めて夕方16時ごろに黒磯駅に近い鍋掛まで歩いたところでこの日はいったん終了です。バスに乗り黒磯駅まで移動して近くのホテルに泊まりました。

翌日、ホテルを出て同じバスに乗り9時頃に鍋掛から歩き始めました。2日目は11kmほどしかなく距離的にはとても楽ですが、日差しがきつく大変でした。途中特に石碑や看板などは見当たらず12時前に前回のゴール地点の大田原に到着しました。

おわりに

これで五街道のうち「日光街道」「奥州街道」の2つを踏破することができました。ただ残りはこれよりももっと距離が長く、過酷なためチャレンジするか迷ってますが、いずれ機会があれば歩いてみようかと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

福島の小峰城の一石城主になりました。

先日福島県白河市にある小峰城の一石城主になりました。

小峰城の歴史
小峰城は、小峰が丘と呼ばれる丘陵を利用して築城された梯郭式の平山城で、結城親朝が14世紀中ごろに城を築いたのが始まりです。その後、16世紀末の豊臣秀吉による奥羽平定時に結城家は改易され、白川は会津領の一部となり、小峰城はその支城となりました。
寛永4年(1627)に初代白川藩主となった丹羽長重は約4年の歳月をかけて小峰城を「欧州の押え」にふさわしい、石垣を多用した近世城郭に大改修しました。これにあわせて整備された城下町は、現在の白河市街地の基礎となっています。

小峰城 一石城主プロジェクト
白河市では清水門の復元に取り組んでおり寄付1000円ごとに「一石」とみなし、白川藩の石高の最大15万石にかけて、寄付を募る「小峰城一石城主」プロジェクトが立ち上がっています。

これ以外に後日賞状を郵送いただけるようです。

一口城主制度を扱っているところ

小峰城以外でも同じように寄付を募って一口城主とされるところはほかにもいくつかありました。

nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp

castle.kumamoto-guide.jp

www.city.uwajima.ehime.jp

おわりに

特に城マニアというわけではないですが、今回の件で小峰城がとても好きになりました。日本にはほかにも一口城主を募集しているところがあるので関心をもっていきたいです。小峰城の一口城主になりましたが、次は一口馬主に参加してみようかと考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

奥州街道歩き#2(氏家→大田原:29km)

前日に引き続き奥州街道歩き2日目。連日のため朝起きたときから筋肉痛と足に豆がでてきて歩きづらくコンディションは最悪です。

氏家~喜連川~佐久山~大田原(29km:7h)

宇都宮駅から電車に乗って昨日のゴール地点氏家駅まで進みました。これは駅近くにあった立て看板

ここら辺は歩いている人は皆無で道も歩道がなかったりと結構危険でした。

長時間歩いているためずっと足が痛く、途中泊まると歩けなくなりそうだったので昼休憩なしでアイスを食べながら歩きました。街道沿いに駅がなく奥州街道2日目のゴール地点はこちらでここからバスに乗って西那須野駅へ向かいしました。

おわりに

今回2日間で宇都宮から大田原まで約40km以上を踏破しました。次回も1泊2日で白河まで42kmを歩く予定ですが、途中でホテルがないため1日で白河まで歩かないといけないので万全の体制で臨みたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

奥州街道歩き#1(宇都宮→氏家:17km)

昨年五街道の一つ日光街道を踏破しました。

pin-mile.hatenablog.jp

今年は日本橋から宇都宮までルートが被っている奥州街道踏破にチャレンジしてみました。宇都宮から奥州街道の終着点の新白河までは約84kmです。

宇都宮~白樺~氏家(17km:4h)

今回のが移動歩きのスタートは宇都宮駅からです。そもそもここに来るまでに2時間ほどかかってしまうのが難点。

もう使われていないですが、ここはバス停でした。

ずっと一本道なのに誰ともすれ違わない。

3時間ほど歩いたところで昼休憩で、氏家うどんという平べったいうどんをいただきました。

トータル4時間ほど歩いて1日目の目的地の氏家駅へ着きました。今回は1泊2日のため宿泊先の宇都宮駅へ電車でわずか17分かけてもどりました。

おわりに

3月なのに25度ちかくあり、半袖一枚で歩いていました。今までの街道歩きに比べると比較的短い時間でしたが、しっかり足が痛くなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2024年3月の家計簿~貯蓄率50%~

家計簿
収入 支出
給料 485,000 家賃 123,000

ATM 60,000
    カード 55,000
    振込 4,000
合計 485,000 合計 242,000

先月の収入と支出はこちらです。
目標は貯金率を65%以上をしており、引き続き意識して対応していきたいです。貯金額は243,000円で貯金率は50%でした。

先月の収入と支出はこちらです

収入

給与収入はほぼ変わらずです。資産運用はだいぶ乗り遅れてますがプラスで推移してます。

支出

だいぶ遅れて甥っ子二人にお年玉と入学祝で4万円支出しました。

貯蓄率の推移

1月:25% 2月:27% 3月:50%

2023年の年間貯蓄率は71%でしたが、2024年も引き続き年間貯蓄率は65%以上を目標に取り組みます。

資産総額の推移

わずかながら右肩あがりですが、もう少し傾斜がほしいです。

おわりに

ようやく3か月目にして貯蓄率が改善傾向になりましたが、もうすぐGWもあるのでどこか旅行の計画でも立てようと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2024年3月運用状況~前月比+8万円~

2020年2月よりアーリーリタイアを目指して、資産運用を開始しました。2024年3月末の資産運用状況です

投資評価額
商品名 投資元本 評価額 変動額
eMAXIS slimバランス8資産均等型 800万円 808万円 +8万円

こちらは今月の定期購入分です。

pin-mile.hatenablog.jp

シンプルになりすぎているのでいろんな銘柄を保有したいです。

総資産は約7100万円程度です。

今後の投資方針

・毎月20日(給料日)に注文を実施

・購入はS&P500などのインデックス

・大きく下落すればスポット的に購入を検討

おわりに

2024年もあっという間に3か月も過ぎ、すっかり株価上昇の波に乗れずふてくされていますが、もう少しリスク資産を増やしていこうと思います。